ウィルパワー!

本日、ウィル・スミスはアメリカ映像博物館の記念式典に出席。映画スターとしての功績を称える名誉賞を授与される予定で、ジェイミー・フォックスストッカード・チャニングらも祝福に駆けつけるとか。
これを受けてHOLLYWOOD REPORTERが、過去に仕事をした共演者や監督のコメントを掲載していたのでちょっと紹介。実に褒め殺しの様相を呈していた。


「ウィルのユニークなところは、ファニーにもシリアスにもなれる能力だ。ユーモアと真剣味の矛盾。一個人の中に見られるのは非常に珍しく、彼はどちらも卓越している」 トニー・スコット(「エネミー・オブ・アメリカ」監督)


「ウィルに初めて会ったときのことを覚えてる。ラッパーたちの中ではるかに一番頭がよく、才能があった。とにかく楽しいやつだった、どんなときでも。いつでもみんなを笑わせ、楽しませようとしていた」 ジェームズ・ラシター(ウィルの高校時代からの友人で、現在のマネージャー兼ビジネスパートナー)


「(プロデューサーがウィル・スミスの起用を薦め、彼はスターになると断言したことを受け)監督のフレッド・スケピシも僕も『ああ、そうかい。冗談はよしてくれ!』って言ったよ。そのあと別々に『ベルエアのフレッシュプリンス』のセットへ行って、ウィルに会ったんだ。非常に素晴らしかった。彼はなぜこの役をやりたいかを僕に話した。『僕は俳優だ。僕の中には今以上のものがある。自分を信じてる』って。彼は本当に恐れ知らずだった。映画の一場面を僕の前で演じてみせた。どぎもを抜かれたよ。初めてその役を目にしているように感じたんだ。ウィルは最高級の野心家だ。楽な状況を求めるのではなく、『これ以上のものが自分にある』って言うんだ」 ジョン・ギャレ(「私に近い六人の他人」の戯曲版および映画版の脚本家)


「彼には本物の存在感があった。背が高くハンサムで活発、すべての特性を備えていた」 ジェリー・ブラッカイマー(プロデューサー。「バッドボーイズ」で映画会社が反対する中、テレビスターに過ぎなかったウィルの起用を推したことについて)


「ウィルは実に面白く、共演するのは本当に楽しい。いつでもセットにいる人間全員を笑わせ続けようとするんだ。現場に元気のない人がいれば、ウィルはそういう人たちを探し出して、笑いが止まらなくなるまで楽しませる。寛大な心を持っているから一緒にいると素晴らしいよ」 トミー・リー・ジョーンズ(「メン・イン・ブラック」シリーズで共演)


「彼の善良さに起因するわ。人々が彼を応援するのは、あんなにいい人だからよ。すごくオープンマインドで、まさにすべての事柄を本当に知りたがるの。彼が教えてくれたのは、もし何かをやろうとするなら徹底的にやれってこと。彼はそうやって生きてるのよ。彼が最高級のビッグスターである理由はひとつ、やることすべてに150%打ち込むからよ」 エヴァ・メンデス(「最後の恋のはじめ方」で共演)


「ウィルの驚嘆すべきところは、誓約を完全に果たすところだ。結論はこうだ。人生のどの場面においても、ウィル・スミスほど素晴らしいパートナーを持つなんてことは想像すらできないことだ。私に関する限り、彼が"THE GREATEST"だ」 マイケル・マン(「アリ」監督)


だったらもっと使って下さい。ジェイミーばっかり撮ってないで!