ウィル・スミス、サイエントロジーへの入信を拒否

nanacent2006-12-02


という記事が(ようやく)出た。
トム・クルーズとつるみすぎているせいで、もはやウィル・スミスがサイエントロジストであることが既成事実のように書かれた記事も頻繁に出回っていたが、今回のコメントで外野が静まれば何より。
曰く、「僕はキリスト教バプテスト派の家に育ったので、もしもサイエントロジーに入ったらおばあちゃんが棺から飛び起きちゃう」とのこと。
サイエントロジーには素晴らしい、目を見張るようなコンセプトがたくさんある」としながらも、入信しないことはトムちんにも話したとか。


ウィル・スミスの宗教観というのは、信仰心が厚い人間としては非情に視野が広いと思う。
最近のインタビューにもあったが、ウィルはプロテスタントの一家に生まれながら、カソリックのミッションスクールに通い、近所にはユダヤ教徒や「きれいなイスラム教の女の子」がたくさんいたとか。
新約に旧約、コーランといった多くの聖典を読み、すべてに共通して書かれていたことー「盗むな、殺すな、嘘をつくな」を真理として信じると語ったこともあれば、イエス・キリストが各地で奇跡を起こしたという寓話を鵜呑みにするのではなく、その物語が言わんとしている教えを理解する、その解釈を重要視していると語ったこともある。
モハメド・アリの役を演じるにあたってブラックムスリムを学んだ後には、イスラム教団がウィル・スミスの入信を期待しているという声明を発表したこともあった。
それは実現しなかったが、911同時多発テロが起こった際にウィルがアリと一緒にテレビの特別番組に出演してアメリカ国民に訴えたことは、「事件を起こしたのは人の憎悪の心であって、イスラム教徒ではない」と報復戦争へ向かう流れを断ち切ろうとするものだった。


保守的、排他的なキリスト教徒の友人に向けて書いた曲、"Ms. Holy Roller"の中では次のようなメッセージを伝えている。
"The greatest atrocities ever committed on this planet have been in the name of God. This country was founded by Puritans, for the expressed purpose of oppression-free worship. Your attitude is the same arrogant, fearful fundamentalism that fueled the hatred of the Crusades & the attacks on 9/11. If we are not allowed to worship God as groups & individuals free from persecution, in respectful tolerance, there’s only one outcome."
(この星でこれまでに犯された最大の残虐行為は、すべて神の名におけるものだった。この国は清教徒によって創始され、その目的は弾圧のない、信仰の自由のためと明示された。君の態度は十字軍や911攻撃の憎悪をあおった、傲慢で恐ろしい原理主義と同じものだぜ。もしも俺たちが団体、または一個人として迫害から解放され、他人への敬意と寛容をもって神を崇拝することが許されないなら、導かれる結果はひとつしかない。)


また、今月のPremiere誌のインタビューで、「あなたはキリスト教徒ですか?」と聞かれたときの答えは下記の通り。
"When I'm trying to figure out whether something is right or wrong for me to do, I ask myself, "God, what would Jesus do?" We believe that every individual has to find their relationship with whatever that higher power is individually. Muhammad Ali said it best. He said, "There's only one religion, and that religion is love." That's what we practice. We practice love."
(自分のとろうとする行動が正しいか間違っているかを突き止めようとするときに、僕が自分自身に問いかけるのは「イエスならどうなさるか」だ。至高の存在が何であれ、誰もがそれぞれの神との関係を見出さなくてはならないと思う。モハメド・アリがそれを一番上手に表現した。「宗教はひとつしかない。その宗教とは愛だ」それを僕らは実践してる。愛を実践してるんだ。)